ウィルスソフト?SweetIMをパソコンから削除する

sweetim

SweetIMを自分でレジストリ消去(アンインストール)するのは、手間がかかる


先日、動画のコーデックが合わずに再生できないデータがあったので、ネットから動画再生ソフトをインストールした際に、SweetIMが一緒にインストールされたようだ。
SweetIMの症状としてはブラウザに、おさるのアイコンが付いたSweetIMのツールバーが表示されたり、SweetIMのクレジットカードの入力画面が表示されるようになった。
SweetIMを、不用意にインストールして、同じ様な経験をされた方への、ご参考まで

  • 使用環境OSーWindowsXP32bit版professional
  • 使用ブラウザーIE8、FIREFOX、Lunascape

SweetIMのサイトを見ると、こんな説明(直訳)が記載されている

  • ウィンドウとの互換性は、LiveメッセンジャーYahooメッセンジャー、ICQの1億人以上の世界中のユーザーに参加!
  • アンインストールしやすく、秒単位でのインストール100%安全
  • McAfeeのセキュリティで保護された&認定

一体何のためのソフトなのか?これが何を意味するのかは解らないが、2番目に記載されている〔アンインストールしやすく、秒単位でのインストール100%安全〕の説明は事実とかなり違っている。ハッキリ言って完全にやられた感があり、却って対処がしやすいと諦めて早々にSweetIMをアンインストールする作業にかかった。

SweetIMの症状について

インターネットブラウザとしてして使用していたIE8(インターネットエクスプローラー)だけでなく、他のインターネット用のブラウザで使っていたFIREFOXまでもツールバーに、この忌々しい、おさるのマークの付いたSweetIMが導入されてしまった。他にあったLunascapeのブラウザについてはツールバーが導入されることがなかった。
他症状として、なにかの拍子に突然に表示されるSweetIMのクレジットカードの入力画面が表示されるのが気味が悪い。取りあえずIEやFIREFOXなどのアドオンをいろいろいじったり、ブラウザを一旦削除し、再度インストールするも上手くいかなかった。

削除方法はこの2通りがあるかと思う-1.システムの復元によるもの2.自分でレジストリを削除する方法

その1.システムを復元により修復する方法

スタート>アクセサリ>システムツール>システムの復元により、システムの内容を変更した以前の状態に戻す方法
この場合、EXCELやWORDなどにより作ったデータまでが消えてしまうのでは無いかと心配される方が多いですがデータは保全されます。最近、導入されたプログラムなどのインストールした内容について削除し、過去の状態に復元されるだけです。復元ポイントをさらに過去にさかのぼって設定する事も可能です。この方法で解決なら一番簡単です。
それでもダメなら次の方法を試してみてください。

system01

その2.SweetIMのプログラムとレジストリを削除する方法

プログラムの削除は、スタート>コントロールパネル>プログラムの削除で、図のSweetIM関連のプログラムSweetIM for Messenger3.3 とSweetIm Toolbar for Internet Exploere3.9を2つを削除(アンインストール)することで解決。
続いてレジストリを、通常の削除方法でSweetIM関連のレジストリを削除しようとしてもSweetIM関連のレジストリにはマスクがかかって消去することができなかった。
(※通常のレジストリ削除方法はレジストリ削除で検索すると他サイトで詳しく紹介されていますので、そちらを参照して下さい)
私の場合には、他ソフトAVSRegistryCleaner(AVS4YOUの有償ライセンスキーが必要・ちなみにAVS4はライセンスキーがあれば他にも関連ソフトが多数利用できます)結果、AVSレジストリクリーナーを使用することでレジストリの削除が可能でした。フリーソフトで配布されている他レジストリクリーナー用ソフトや他セキュリティーソフトでも対応が可能かも知れなません、お持ちでない方は他ソフトでも試してみるのも良いかもしれない。

SweetIMの削除後について

その後、パソコン自体は不都合なく稼働するようになった。
その後システムは安定しており、パソコン本体のSweetIMの影響は無くなったようです。
ご参考まで

7 人がいいねって言ってます
2月 27, 2011 | Posted by in dynamic, wordpress | 3 comments

Comments (3 Responses)

  1. より:

    >マイクロソフトのRegistryBooster(※無償版)を使用してみる。

    なんでスパイウェア消すためにスパイウェア使うんですか?それにマイクロソフト製じゃないと思いますが・・・

  2. morixkoro より:

    ※申し訳ございませんでした
    RegistryBoosterマイクロソフトの関連会社から提供されているソフトだと思っていたのに。導入画面のマイクロソフトのロゴは、たんに、Windowsマシンに対応しているソフトだということを意味を勘違いしておりました。調べたところRegistryBoosterをマイクロソフトの関連会社のソフトと多くの方も誤解されていたようでした。
    訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

  3. murakiyo より:

    ウイルス対策ソフトをダウンロードしたのですがその中にこの変なソフトが一緒に入ってしまったのです。
    このソフトをアインストールしたのですが、ファイヤーフォックスのツールバーにまだ残っているのです。
    どうすればよいでしょうか?
    それか、ちゃんとアインストールされているのでしょうか?
    何か心配です。

Add Your Comment

Your email address will not be published.

Premium Wordpress Themes by UFO Themes